Dr. Camera-man

心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。的な感じでやっていきます。

Sigma 35mm f1.2 Artは、やはり重かった…!

f:id:Hiro_camera:20190712002730j:image

どうも、よっしーです

 

7/11の16時頃にsigma がレンズ3本とミラーレス機発表しましたね

alpha rumorsでは日本時間17時頃になってましたが

これはあれかな、sigmaさんリークしてるのを知ってて「実は16時でしたー」

って感じなんでしょうか、茶目っ気があって好きですw

 

僕が特に待ってたのは35mm f1.2 Art DG DN(DGはフルサイズ、DNはミラーレスという意味らしいです)

なんですが

このレンズで気になってたのが

 

サイズ

重量

価格

 

なんですよね

ソニーのα7IIIを買った時にミラーレスが選択肢に入った一番の理由は

軽くて小さいから今までよりカメラより持ち出す頻度が増えるんじゃないかな

ってことだったんですけど

最近は135mm GMやらに手を出したりsigma 105mm Artが気になってみたりと

ダンベルみたいなレンズが欲しくなりがちですw

まあ、僕がα7IIIをいつでも持っていたいと思う、小ささ以外の理由を見つけることができただけなのかも知れませんが

 

 

Sigma 35mm f1.2 Art DG DNの重量、サイズを見てみますと

1090g で 最大径87.8mm 長さ136.2mm だそうです(Lマウントの数値らしいのでEマウントは微妙に違うかも)

1kg切ってほしいなと期待していた反面

まあf1.2大口径ならしょうがないかとも思い、なんだか納得してしまいましたw

f:id:Hiro_camera:20190712010002j:image

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a019_35_12/

↑発表当日は混み合って全然ホームページ読み込めませんw

 

ここで

(比較対象としてどうなのかとも思いますが)

Eマウントはマウント径が小さくて大口径レンズの開発が不利だなんて言われてるし

EOS Rむけに出てる50mm f1.2が非常に羨ましかったので

RF 50mm f1.2と比較してみます

 

35mm f1.2 art. 1090g  87.8 x 136.2mm

RF50mm f1.2    950g  89.8 x 108mm

 

Artレンズはデカイのがトレードマークみたいなもんなので

こうやって比較してみると大したことない気がしてきますねw

 

ちなみに、最近僕が愛用している135mm GMレンズはというと

950g 89.5 x 127mm 

です

135GMレンズは重たくてデカイんですけど

僕はそんなに持ち歩くのに苦は感じてないんですよね

 

ちなみに値段は35mm artが実売価格15万前後でRF50f1.2と135GMは20万越えなので

値段面では分があるかと思います(そもそも、比較対象としておかしいんだけどw)

 

ここまでだらだら書いてみましたが

結論を言うと僕はこのレンズめちゃめちゃ使ってみたいです!!

個人的に35mmという画角がすごく好きなのもその理由の一つです

僕が35mmのレンズで撮った写真はこんなのがあります

f:id:Hiro_camera:20190712005630j:image

 

発売は約2週間後の7/26ということですが

しばらくは毎日sigmaのホームページとにらめっこすることになりそうですw

 

今回は完全に自分の好み丸出しのしょうもない記事(しょうもないのは僕の文章だけでレンズは素晴らしいです)でしたw

 

では、続く…